虫歯治療|四ツ谷の歯科・歯医者なら【林歯科医院】

ただ治療するだけでなく
根本から改善するための

ただ治療するだけでなく根本から改善するための虫歯治療

虫歯は、お口の中に潜む細菌が作り出す酸により歯が溶かされることで起こります。歯に穴があくと自然に治らないため、放置するとどんどん悪化していきます。
虫歯治療では歯を削る治療が広く行われていますが、口内環境を改善しないと新たな虫歯が発生したり、虫歯が再発したりする恐れがあります。そのため、普段からお口の中の衛生状態を良好に保つことが重要です。
当院では虫歯に感染した部分を治療したり症状を抑えたりするだけでなく、患者さんお一人お一人の虫歯の原因を突き止めて根本からの改善をめざします。

セルフチェックリスト

虫歯セルフチェックリスト

以下のような症状があったら
歯科医院を受診しましょう。

• 冷たい食べ物・飲み物が
    歯にしみる
  • 歯の表面が黒くなっている
  • 歯に穴があいている
  • 詰め物・被せ物をしている
    歯が痛む

虫歯の進行と治療方法

歯は、一番外側にエナメル質、その内側に象牙質、さらにその内側に歯髄(歯の神経)という構造をしています。
虫歯がエナメル質にとどまる初期の状態で発見できれば、多くの場合、少ない治療回数ですみます。しかし重度になるほど治療が大がかりになり、治療回数が増えて治療費も高額になります。また、神経に達した虫歯は激しく痛むなど、つらい症状も生じます。
できるだけ初期のうちに発見して治療することが重要ですが、初期の虫歯は自覚症状がほとんどないため、自分で気づくのは困難です。もし、少しでも「おかしいな」と思うことがあれば、早めに歯科医院を受診しましょう。
以下では、虫歯の進行段階ごとに症状や治療法を解説します。

初期虫歯(C1)

エナメル質にとどまっている虫歯です。エナメル質は痛みを感じないため、自覚症状はほとんどありません。
    この段階で発見できれば、歯を削らずに適切な歯磨きやフッ素塗布による進行抑制で改善が見込めます。フッ素はエナメル質の再生を助ける物質で、虫歯予防にも効果があります。

• 象牙質まで
    進行した虫歯(C2)

象牙質まで進行した虫歯(C2)

象牙質まで虫歯が進行した状態です。冷たい食べ物・飲み物が歯にしみるなどの自覚症状が出るようになります。
    虫歯を削って詰め物・被せ物をする治療が行われます。保険診療では銀歯やレジンなどの素材が使用されますが、セラミックなどの高性能な素材を希望する場合は自由診療になります。

• 神経まで進行した虫歯
    (C3)

神経まで進行した虫歯(C3)

虫歯が歯の神経に達した状態です。歯が激しく痛み、歯ぐきや頬が腫れる場合もあります。
    多くは虫歯に感染した神経を除去して除菌する「根管治療」が行われますが、歯の状態によっては抜歯になることもあります。
    根管治療では、マイクロスコープや歯科用CTなどの先進設備を用いて根管内を精密に洗浄することが重要です。

• 歯の根だけ残った虫歯
    (C4)

歯の根だけ残った虫歯(C4)

歯ぐきより上の部分がほとんど溶かされてしまい、歯の根っこだけ残っている状態です。
    神経が死んでいるため痛みはなくなりますが、放置すると歯の根本に膿がたまってまた激しい痛みを感じるようになります。
    治療としては、多くの場合、抜歯が行われます。また、膿がたまっている場合は歯ぐきを切開して膿を出す処置が必要になる場合もあります。

虫歯の早期発見・
予防するメリット

虫歯の早期発見・予防するメリット

ある程度進行した虫歯は自然に治ることはなく、治療をせずに放っておくとどんどん重症化して歯を失う原因になることもあります。
歯を失った場合、入れ歯やブリッジなどの義歯で補うことはできても、噛み心地などの機能性や耐久性は天然の歯に敵いません。食事や会話に支障が出ると生活の質が下がり、気分も落ち込んでしまいます。
虫歯の予防や早期発見に努めれば、生涯にわたって自分の歯で暮らせる可能性が高まります。
また、お口の健康は全身の健康にも関係しています。年齢を重ねても健康を維持し、元気に生活するためにも、虫歯予防を積極的に行いましょう。

削らない虫歯治療の

削らない虫歯治療のメリット

虫歯を初期で発見できれば、フッ素塗布や適切なブラッシングを行うことで歯を削らずに治療できることもあります。
歯を削る治療を行うと歯が弱くなり、治療を繰り返すうちにやがて抜歯が必要になる可能性もあります。また、詰め物や被せ物に使用する素材は経年により劣化します。すると歯と素材の間にすき間ができ、虫歯の再発の原因になります。
こういったトラブルを防ぐためには、できるだけ歯を削らなくてすむよう虫歯の早期発見が重要です。
しかし、初期の虫歯は自覚症状がなく、自分で気づくのは困難です。むし歯の予防・早期発見のため、定期的に歯科検診を受診しましょう。

四ツ谷で虫歯治療なら
当院までご相談ください

四ツ谷で虫歯治療なら当院までご相談ください

四ツ谷エリアの歯科医院【林歯科医院】では、虫歯の症状改善だけでなく根本から原因を突き止め、患者さんお一人お一人に適した虫歯治療をご提案します。
JR・東京メトロ各線の四ツ谷駅から徒歩1分の便利な立地で、お車の場合は医院前のコモレ四谷の駐車場や、近隣のコインパーキングがご利用いただけます。
四ツ谷で虫歯治療が得意な歯科医院をお探しなら、ぜひ当院にご相談ください。